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カテゴリ よくある質問(FAQページ)

記事作成日 2018年9月1日 by ai udagawa

最終更新日 2018年9月23日

ミエセンをご利用の方から、事務局へいただくことの多い質問をまとめました。

全般

「ミエセン」は無料ダウンロードアプリですが、お使いのApple IDにお支払い情報が登録されていない(Apple IDを作成した直後など)場合には、Appleより登録を求められることがございます。決済情報が弊社に開示されることはありません。詳しくは、Apple社のヘルプページを御覧ください。

お支払い方法を指定せずに Apple ID を作成・使用する
https://support.apple.com/ja-jp/HT204034

ミエセンのご利用に際して、「地図の読み込み頻度」「一覧の閲覧頻度」や「データの追加・更新頻度」などにより通信量とそれに伴う料金は大きく変動します。

下記はいずれも目安であり、通信量を保証するものではございません。予めご承知おきの上、ご自身の通信回線をご契約する際のお目安として頂けますと幸いです。
毎日ログインし多くの地図・データを読み込む場合には、3GB以上/月の通信量を使用する場合がございます。数日に一度のログインや、データの更新頻度が多くない場合には、3GB未満/月の場合がございます。

「ミエセン」のご利用にあたっては、同時ログイン、ログイン端末等に制限はございません。
同時にデータの更新(削除含む)を行った場合、「最新」のバージョンが反映されます。

ただし、「ゼンリン住宅地図」をご契約の場合、住宅地図のご利用についてはこの限りではありませんので、ご承知おきください。

「利用開始案内メール」をご確認ください

ご契約時のユーザー名、パスワードはミエセン事務局よりお送りいたします「利用開始案内メール」に記載されております。まずはメールをご確認いただき、メールを紛失してしまったり、変更後にわからなくなった場合は事務局までお問い合わせください。

「利用開始案内メール」が見当たらない場合
ミエセン事務局までお問い合わせください。ご本人確認が完了しましたら、事務局よりメールにてご案内をさせていただきます。

「ミエセン」は、完全同期型のクラウド名簿地図アプリですので、一切の名簿データが端末に保存されることはありません(ログイン画面の「ユーザー名」のみ、記憶されます)。
端末の所在が不明となってしまった場合は、iCloudの「iPhone/iPadを探す」機能のご利用をおすすめいたします。

Apple社サイト
なくした Apple デバイスを追跡して探す
https://support.apple.com/ja-jp/explore/find-my-iphone-ipad-mac-watch

弊社ではバックアップは行っておりません。ご利用のデータについては、iOSアプリ版、PC版ともに、いつでもCSVのダウンロードが可能です。ご活用ください。

アプリでログイン中、稀に「ミエセンWeb のサインイン」を求められることがあります。この場合は、お手数ですが「ミエセンWeb(PC版)」のパスワードを入力し、サインインを試行して下さい。
これは、サーバーサイドでのセッションが更新されたときに自動でログアウト処理をしてしまうもので、不定期に起こることがございます。
詳しくは 「ユーザーズ・ガイド」67ページ もご参考ください。

機能・操作

「ゼンリン住宅地図」(以下、住宅地図)をご契約の方で、ミエセンにログインしたときに住宅地図が表示されない場合には、下記をご参考ください。

ミエセンのアカウントに同時接続数の上限はありませんが、ゼンリン住宅地図においては、ゼンリン社より「ご契約ひとつにつき、同時接続可能は1端末」との仕様がございます。
このため、別の端末で同時にログインをしたり、ミエセンから「ログアウト」せずに、アプリをクローズ(iOSのマルチタスクからアプリを落とす)などした場合は、正常にセッションの終了が感知されず、直後のログインで住宅地図が表示されない場合があります。
その場合には、「30分程度ログアウトした状態(ミエセンを使わない)」でお待ちいただき、再度ログインを試行いただけますようお願いいたします。

はい。ミエセンの名簿は「世帯情報」と呼び、「世帯ID」をキーに「代表者情報」に「同居者情報」が紐づく構成になっております。同居者の登録に上限はありません。また、「続柄」という項目もあります。
iOSアプリからであれば、簡単な操作で「同居者の追加」を行うことができます。PCから追加する場合には、手動で「世帯ID」を揃える必要があります。

代表者情報
位置情報(座標)と「訪問ランク」を持ち、地図上に表示される、その世帯の代表者です。ミエセンiOSアプリ版の「分析」機能における集計対象は、この代表者情報の数が元になります。

同居者情報
代表者情報に紐づく、ご家族や従業員等を管理するための副次的な情報です。位置情報(座標)訪問ランクを保持しません。タグや紹介者登録などの機能において、代表者情報との違いがあります。

住所や名字といった項目内容でミエセンの登録内容に制限はございません。同じ番地に複数の世帯を登録・管理したい場合は、地図上を長押しでお好きな地点に登録していただくほか、「同一地点に別世帯を登録」機能をお使いいただくと、同じ位置に重なった状態で複数世帯を登録頂ける機能のご案内などをしております。

1項目あたり、255文字制限となっております。iOSアプリ版では、編集画面に文字数カウンターがあります。

ミエセンの機能では、「姓名を分けた場合」「姓名を、姓欄にまとめた場合」に区別はありません。
ただし、「フィルター機能」をお使いになる場合や、事務局が提供する「帳票」(差し込み印刷用テンプレート)をご利用の際には、データを項目名に合わせてご登録いただくほうが、正しくデータを扱うことができます。

システムのロード負荷を軽減するため、膨大なデータ(おおよそ数万件以上)をご利用の場合、自動でポイントデータの表示縮尺が制御されます。恐れ入りますが、地図を拡大(縮尺を大きく)していただき、データが表示されてから操作を開始してください。

「ユーザーズ・ガイド」28ページを御覧ください。
属性画面で、外したいタグをタップすると、「タグを外す」のポップアップが出てきます。

ミエセンでは、「シンボルの位置(位置座標)」と、世帯情報の「住所1」「住所2」項目が切り分けられて管理されています。
世帯情報に登録済みの方がお引越しをされた際など、シンボルを移動したい場合には、「ユーザーズ・ガイド」16・17ページをご参考に「登録地点の変更」を行っていただくか、再度新しい世帯としてご登録いただくことをご案内しています。

アプリの「一覧」より、「一覧のメール送信」を行うと、パスコードの入力が要求され、それを実行すると、iOSのメーラーが起動します。ここで右上の「送信」ボタンを押すことによって指定したアドレスにメールが送信されますが、万が一この「iOSのメーラー」が起動しない場合には、「iOS端末に送信用のメールアドレスが登録されていない」可能性があります。下記Apple社のヘルプページもご参考いただき、再度「一覧のメール送信」をお試しいただくようお願い申し上げます。

iPhone、iPad、または iPod touch でメールアカウントを追加する
https://support.apple.com/ja-jp/HT201320

サポート窓口について

電話サポート
弊社では、「ミエセン」ユーザー向けに、以下の要領にて電話サポートを承っております。
電話番号03-6805-0264(事務局直通)
対応時間午前10時~午後6時

メールサポート
弊社では、「ミエセン」ユーザー向けに、以下の要領にてメールサポートを承っております。
メールアドレスinfo※miesen.jp(※をアットマークに置き換えて送信ください)
対応時間24時間受信(ご返信まで1営業日程度戴いております)

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