Print
< 戻る

アプリの動作が重いと感じたら

目次

ミエセンをご利用の中で、「最近、動作が重い」と感じたら、ご確認ください。

利用環境を確認する

アプリのバージョンを確認する

アプリの「設定」画面を確認してください。「アプリについて」のバージョン番号に「このバージョンは最新版です」もしくは「アップデートしてください」と表示されています。
バージョンアップにより、端末にかかる負荷が改善されている場合があります。

iOSのバージョンを確認する

iOSのバージョンが最新でない場合、OSが起因してベストパフォーマンスが発揮できない場合があります。
ミエセンはiOSの最新バージョン以外でも動作しますが、セキュリティ対策を含め、できるだけiOSも最新にしていただくことをおすすめしております。

iOS端末が使い古されていないか確認する

iOS端末は、1度購入すればOSのアップデートで何年間も使えることが特長です。ミエセンアプリも、iOSのバージョンには準拠しておりますが、端末の指定はありません。それでも、購入から5年以上経過したモデルなどは、バッテリーの摩耗やタップ感度の低下など、物理的な劣化を考慮してご利用いただく必要があります。

日々の利用のなかで

ミエセン以外のアプリを落とす(強制終了する)

バックグラウンドで多くのアプリを起動していると、画面外の処理で端末に負荷がかかり、ミエセンの読み込みなどに影響する場合があります。
ミエセンにログイン中のタイミングでは、起動するアプリを減らしておくことをおすすめします。
iPhoneでAppを終了して再度開く

長時間ログインを避ける

ミエセンは同期型アプリのため、ログイン後に地図や一覧の読み込みを繰り返すことで端末に負荷がかかっている場合があります。
長時間ログインしている場合は、1度ログアウトの後、「アプリの強制終了」を実行してから、再起動することをおすすめします。
iPhoneでAppを終了して再度開く

夏場の屋外長時間利用に注意

ミエセンは現場での活動に注力したアプリではありますが、夏場はバッテリーの温度が上がりやすく、それが動作に影響する場合があります。長時間、直射日光に当たるような利用シーンを避けることをおすすめします。

iOS端末を再起動する

iPhone/iPadの再起動を行うことで、メモリの解放を実行するとアプリの動作がスムーズになる場合があります。
iPhoneを強制的に再起動する
iPad を再起動する

前の記事 不具合かな?と思ったら
次の記事 アプリを再インストールする